玄ドラ『マスカラ』

第1話(脚本:ジェシー

カーテンを開け、花の水やりをする君。
コーヒーを飲みながら、それを見る僕。

これが今の 二人の朝の習慣である。

 

うるさいアラームを止めおはようのキス。
焼きたてのトーストの香りに包まれ、ギリギリまで笑い合う。
そんな、付き合いたての頃の朝とはすっかり変わってしまったけれど、

君と過ごす 何気ない一日
心地の良い幸せな一日が始まる。

 

「行ってきます」
そう言って今日も玄関で抱きしめ合った。

 

 

第2話(脚本:森本慎太郎

いつものように仕事へ行く。
いつものように家事を始める。
いつものように二人の時間が流れていく。

これが今の 二人の朝の習慣である。

 

「忘れ物~」と戻ってきた僕。
「ん?」と困り顔の君。
「あ、もうひとつ忘れもの」とキスをする僕。
フフッと照れる君。

付き合いたての頃の二人のように
照れ、笑いあい。

そして…

 

「はい。いってらっしゃい。」
とまたキスをして君は送り出した。

 

 

第3話(脚本:松村北斗

最寄りの駅まで徒歩で8分。
そして電車に15分間揺られる。乗り換えは無い。


♪ブーブッブッ♪


このパターンのバイブレーションを設定しているのは1人だけだ。

 

"今日もくれぐれも事故とか気をつけるんだよ!
行ってらっしゃい
私"

"わかってるよ
いつもありがとう
行ってきます。
僕"

 

♪ブーブッブッ♪

 

"今日も外は暑い?
私"

 

そう言えば、文面の最後に「私」や「僕」をつけるのが僕達だけの特徴だ。
いつだかの昔に
「”2人だけの”って嬉しいじゃん」と君が決めた。
心配性の君から始まったメールは何となく一日中続く。
恒例のことだ。

今朝のキスについては触れないんだな
なんて思いながら返信を打つ。

 

"暑いよ。また夏だね。
外に出る時は気をつけてね。
もう倒れたりしないようにね
僕"

 

 

第4話(脚本:京本大我

あなたが仕事へ向かってから、何気なくテレビを付ける私。
そして、一人、いつものように遅めの朝食を準備する。
あなたが好きなブルーベリーのジャム、気付けば私の朝にも欠かせなくなっていた。

 

付き合ってから今もずっと、変わらないことがある。
それはあなたが職場に着くと、『無事に着いたよ 僕』と必ずメールをくれること。

だけどたまに待ちきれなくて、先に私からメールしてしまう日もある。
そして今日も。

 

『朝のキス、ビックリしたけど嬉しかったよ 私』

そう打ち掛けたけど、やっぱちょっと照れ臭くて何でもない内容を送ってしまった。

 

♪ブーブッブ

 

あなたはいつも、約束を忘れずに私達だけの返事をくれる。
暑さに弱い私の体調も気にかけてくれる。

 

決めた。
朝のこと、あなたが帰ってきたら自分の口で伝えよう。

 

 

第5話(脚本:髙地優吾)

今日は、検査結果が出る日だ。
ただ日中の暑さで少し倒れただけなのに…

医者に検査を勧められ、大袈裟だと思っていた私…
言われるがままに受けた検査。

どうせ大した事ない。
帰りに駅前のケーキ屋さんでも寄って帰ろう。

いつも通りの化粧をして、彼に買ってもらった日傘をさして家を出た。
日傘をさしながらにやける私。

 

病院に着いて早々、待合室ではなく別室に呼ばれた。
「あっ、検査結果聞くだけだから早いのね。」と思った私。

「失礼します。」
そこにはパソコン越しに険しい顔をした医師がこっちをみていた。

 

その後、私は言葉を失った。

 

半年?長くて一年…

 

理解が出来ず、、思わず笑ってしまった。
でも、頬には涙の跡が…

 

帰り道スマホを開く、彼とのやりとりの途中だった。

 

"今日ケーキ買って帰るね。それと家に帰ったら伝えたいことある。私"

 

朝の事を家に帰ったら自分の口で伝えよう。

それがまさかこんな報告になるとは…

 

「どうしよう、言えるかな私…」
笑いながらも涙が止まらない。

 

 

最終話/第6話(脚本:田中樹)

電車に15分揺られ、8分ほど歩く、いつもと同じ帰り道。


"もうすぐ着くよ。僕 "

 

いつも通りのあなたの帰りを待ついつもと違う私。


"わかった。待ってる。"

 

「ただいま〜」

「…おかえり」

「どうしたの?そんな暗い顔して」

「話があるって言ったじゃん?」

 

スーツをかけ冷蔵庫を開けていつものビールに手を伸ばす彼の背中に話しかけた。


「うん。なんかあったの?」

 

 

「あのね…別れたいんだ。」

 

長い沈黙が二人の時を止める。
永遠にも感じるこの沈黙を彼のありきたりな質問が遮る。


「なんで?」

 

 

「好きじゃなくなったんだ」

 

あなたに初めて嘘をついた。
あなたにとっての私との時間を凡庸なラブストーリーのままにしておきたくて。

男女が出会って別れる、どこにでもあるラブストーリー。


僕たちの過ごした時間は特別だった。他の誰とも違う僕たちだけのありきたりな時間。
ありきたりなキス。
君を凡庸なラブストーリーで終わらせたくなかった。


""こんなことなら始まらなきゃよかった。""